そもそも体幹て?

こんばんは本日も無事に終わりました。長屋です。

腕や脚の力だけで私たち人間は動くことができません。

よく「体幹」という言葉はスポーツシーンで耳にするがアスリートだけでなく一般人にとっても重要で日常生活の中でも常に使われています。

いまさらですが体幹てどこですか?

意外と知っているようで知らない方が多いのでは?!このブログでも数回は書いた思いますが一応復習いたしますと頭と腕、脚を除いた胴体の部位で木でいうと幹になるところです。(だから体幹といいます…たぶん 笑)

構造

では体幹はどんな構造になっているのかといいますと26個の骨(脊柱)とそこにいろんな筋肉が付いていて動くことで安定性を作っています。一応見た目は手や足の動きであっても体幹の筋肉が動いてその力を発揮します。

次回へつづきます。

いきいき接骨院

 

このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければお知り合いの方に共有してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote