むくみ その2

おはようございます。

ここ静岡でも雪がパラパラとちらつくようになり、また寒さを感じます。

 

今回は前回のむくみの続きで、その中でもむくみやすい人、むくみにくい人をテーマに載せます!

 

早速ですが、まず男女比から見ていきます。結果から言ってしまえば女性の方がむくみやすいと言えます。

 

理由は男性に比べて女性は筋肉量が少なく、そのため前回のブログでもあったように筋ポンプが男性より機能しないからです。その他、ホルモンの関係、皮下脂肪などのことも含めて女性が男性よりむくみやすい結果となっています。

 

次は年齢で見ていきます。

高齢だからむくみやすいとか思ってはいませんか?

実はむくみに年齢は直接関係ありません。

 

ではなぜ高齢の方がむくみやすいというイメージがあるのか?

 

それは肥満による臓器機能の低下、リンパの閉塞、歩く機会が減るため筋力低下などによっておこるむくみだからです。

 

むくみは生活習慣が大きく関係しています。高齢だからといって諦めず、いい生活習慣を心がけましょう。

 

柏木

いきいき接骨院

各種健康保険・労災・スポーツ障害・交通事故取り扱いいたします JR静岡駅すぐ・駅南銀座通り

HP http://www.ikiiki-shizuoka.com/

 

このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければお知り合いの方に共有してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote