事故に遭遇

おはようございます。静岡市では大道芸Wカップが開催されています。今日は最後の日となります。市外、県外の読者の皆様いかがでしょうか?(県外の方はきっといるはずです。)

先日、交通事故を目撃したという方がいらして「救助だけでいいのか?」「警察に連絡?救急車?」などどうすればいいですか?と質問を受けましたのでここでも紹介いたします。

まずケガされた方を救助しましょう

事故を起こした方(以下加害者)、ぶつけられた方(以下被害者)関係なく、けが人がいるときは救助します。人が倒れている場合などは意識の確認をしすぐに安全な場所に移動することが必要です。そして119番に電話しましょう。(近くに人がいれば呼んでもらうのもいいかもしれませんね)

2必ず警察に電話します。

必ず加害者は警察に連絡しなければなりません。但し加害者が警察へ連絡しないようなら、被害者から警察に連絡しましょう(すぐに連絡しましょう)保険金の受取りなどに必要な「交通事故証明書」が発行されないので必ず届けましょう。

3保険会社に電話する

ご自身が入っている保険代理店さんに連絡します。もし上記の順でなくても連絡すれば何をしなければいけないかをアドバイスしてくれると思います。

4加害者の確認

住所、氏名、電話番号、車のナンバー、保険会社を確認します。その際に口頭ではなく免許証で住所、名前等確認いたします。近くに目撃者がいた場合はその方の連絡先を聞いておきましょう。

5いきいき接骨院

治療は当院におまかせください。

交通事故は、一生に一度経験するかしないか。そんなまれな出来事だと思います。いざという時に以上の事が落ち着いて出来る様に上記の内容をダッシュボードもしくは携帯電話にメモしておくのも便利ですね。

 

 

このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければお知り合いの方に共有してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote