患者さんからの質問

おはようございます。

今回は「運動後に2.3日後に筋肉痛が出るのは歳のせいか?」と患者さんに聞かれたので筋肉痛についてです。

まず筋肉痛には二種類あり、運動後すぐに筋肉痛になる原発性筋肉痛、遅れてやってくる遅発性筋肉痛とがあります。遅れてやってくるのは年のせい?と思いがちですが、一般的には負荷が少ない運動では筋肉痛がすぐに出て、負荷が大きい運動で遅く出るとは言われてますが、まだはっきりとした原因の解明はされてません。つまり、現在では年齢ではなく運動の種類によって変わります。

それでも年が関係するとしたら加齢による筋力の低下と回復力の低下です。筋肉は瞬発力などの速筋と持久力を備えた遅筋があり、加齢によって筋力が衰えると、大きな力を急激に発揮するのが難しくなります。若いころと同じ運動でもより筋肉への負荷が大きくなるため、筋肉痛が遅れて発生するというわけです。なので予防としては筋力を維持すること。
日頃からある程度の運動が大事ということですね。

寒い時期は代謝がよくなります。体系維持もかねて運動してみてはいかがでしょうか!

いきいき接骨院

 

このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければお知り合いの方に共有してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote