流行の…

おはようございます。梅雨に入ったにも関わらずいい天気です。絶好の洗濯日和ではないでしょうか?
今回は巷で見られるロードバイクの内容です(一回も乗ったことないです)
ロードバイク

まず写真でも見てわかるように普通の自転車とは姿勢が違います。
前屈していますが、背中が丸まり過ぎてしまうと必然的にお腹側は潰れてしまいます。
そうなると呼吸がしにくくなると思います。
イメージは丸くならないように前屈します。

そしてペダリングですが、漕ぐ感覚が足・膝ですと
膝周囲筋に負担が増えるそうですので股関節ペダリングするイメージで行うそうです。
(以前実際に患者さんで膝痛の方が来院されてました。)

出来ない方はきっと股関節周りの筋肉が硬いと思われます。

股関節のストレッチご存知ですか?
股関節周囲にはたくさん筋肉がついてますので

これだけではないですよ!

ここ最近当院では一般的なスポーツ(野球、サッカー、テニス)だけでなく今回の内容のロードバイクやダンス、クライミング等、新しいスポーツ、遊びで怪我される方々が増えています。
ですので皆様の期待に応えれるように技術はもちろん新しいスポーツの起こしやすい怪我、予防法等の情報もキャッチし皆様に提供できるようにしていきたいです。

いきいき接骨院
各種健康保険・労災・スポーツ障害・交通事故取り扱いいたします
JR静岡駅すぐ・駅南銀座通り
HP http://www.ikiiki-shizuoka.com/

長屋勝真
facebook http://www.facebook.com/katsuma.nagaya

このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければお知り合いの方に共有してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote