運動と同じ効果を得る

こんにちは、長屋です。

休みの日は時々サウナに行って汗を流します。そして出た後は気持ちよく副交感神経が高まっているせいか眠くなります。そんな素晴らしいサウナに入りながら私は一体サウナにはどんな効果があるのか知りたくなってしまいました。

先に申し上げますが痩せる効果があるといわれますが、医学的にはそのような事実はないそうです。体温上昇は外気の熱によるもので体内で脂肪を燃やしているわけではないからです。サウナで減少した汗は体内の水分なのです。

サウナ浴で運動と同じ効果

1交感神経の活性化

2適度の体温上昇による副交感神経の活性化                                                                                                                                                                                                                 食欲、便通、睡眠などの促進、血流増加

3体温上昇による発汗で、それに伴う老廃物の排出と汗腺の活性化

4メンタル面での爽快感

以上があげられます。しかし私の考えですと運動とサウナを併用すれば自律神経が調整されているのでダイエット効果はUPすると思います。

冬は寒いから運動は嫌だなという方はサウナで身体を温めると運動意欲が湧いてくるかもしれませんね。

サウナは苦しい、苦手という方は当院2Fの自律神経調整法を利用するのもお勧めです。

いきいき接骨院

 

このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければお知り合いの方に共有してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote