日別アーカイブ: 2014年4月4日

受傷時の検査その2(靭帯損傷の有無)

こんにちは。今日から静岡まつりが始まりいつもより賑わっていましたよ(^^)/時間があれば是非行かれてみてはいかがですか?

今回は外傷(今回も足首に関してです)での靭帯のテスト法を紹介します。

前距腓靭帯(前方引き出しテスト)

黒い丸が靭帯部分です。

踵をしっかり持ちもう片方で足が動かないように押さえます。踵を矢印の方向に持ち上げた際、靭帯部分に痛みがあれば陽性です。

外側靭帯 (内反テスト)

同じように靭帯部分に黒丸です。足をしっかり90度に保持し、黒丸が伸びるように踵を持った手で矢印の方向へ(内返し)曲げ靭帯部分に痛みがあれば陽性です。

内側靭帯(外反テスト)

これは先ほどの内反テストの逆です。

どれか一つでも陽性ならばすぐに運動をやめ医療機関を受診しましょう。

画像ではわかりにくい点もあるかと思います。もしわからないとこがあればお聞きください。

いきいき接骨院

種健康保険・労災・スポーツ障害・交通事故取り扱いいたします JR静岡駅すぐ・駅南銀座通り

HP http://www.ikiiki-shizuoka.com/