交通事故にあってしまった。。

こんばんは長屋です。

今日は交通事故にあったら(起こした、巻き込まれたら)何をするかという内容です。

交通事故なんて意図的にあうものでもないですし何をしたらいいかわかりません。頭が真っ白になってしまうでしょう。

流れをいいますと安全を確保して警察に連絡して…とありますが

まずは「冷静になりましょう」

冷静になって周囲の状況を把握し、落ち着いた行動をとりましょう。

それでから

1怪我人がいたら救護します。

2警察に連絡します。

「車を少しこすっただけだ」、「相手の方が良い人で、話し合いで終わりそうだ」などの理由で警察に届け出ず、後になって体調が悪くなるケースや、事故状況の認識が相手の方と食い違ってトラブルになるケースがあります。事故現場では、冷静に考え判断することができにくい状況にありますので、どんなに軽微な事故だと思っても必ず警察に連絡をし、「交通事故証明書」をもらいましょう。

3相手を確認します。

お互いの免許証(携帯カメラで撮るのもいいかもです)などでお互いの「お名前」「住所」「連絡先」「車のナンバー」などをその場で確認し、記録しましょう。 相手の方が自動車保険に入っている場合は、「保険会社名」「証券番号」「契約者名」「連絡先」を記録しましょう。

4目撃者を確保

通行人など交通事故の目撃者がいれば、その証言をメモしましょう。 また、氏名や連絡先を聞いておき、必要ならば証人になってもらうよう、依頼しておきましょう。

5ご自身でも記録

記憶は薄れていく可能性がありますので明確なうちに記録しましょう。

6医療機関へ

事故直後は痛くなくても後で痛くなることはよくあるそうです。速やかに受診しましょう。

 

 

 

 

このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければお知り合いの方に共有してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote