ケガ予防のテーピングをマスターしましょう! 足関節の捻挫予防

こんにちは、長屋です。今日は丸一日雨ですね。本日卒業式のせいか町では袴の方を何人か見かけました(おめでとうございます。)

今回は簡単!ケガ予防のテーピング方法です。

キネシオテープを使用します。(ドラッグストア、スポーツ店にて販売してます。)

5センチ幅のテープ

とは筋肉と同じくらいの伸びがあります。伸びすぎた、あるいは収縮しすぎた筋肉に沿って貼ることにより以下の効果が期待できます。

 

患部の腫れを軽減                                                       ケガの予防                                                                     治癒促進etc

では早速説明します。

まずハサミを用意しテープカットします。(※個人差はありますが成人男性で30cmですので女性ですと25cmくらいだと思います)                                                     貼る時に剥がれにくくする方法ですが…角を

丸くカットします。

貼り方ですが、めくるのが苦手な方はこんな風に途中で破いて貼ると貼りやすいです。

足の甲の内側からスタートします。

次に足の甲の内側から土踏まずに行きます。この時しわがよらない様に注意してください!

そして土踏まずから足の外側に行きます。

図の①からスタートしまして、こんな風に終わります。

次に①だけでは不安という方に横に内外側から足を包み込むように貼ります。

いかがでしょうか?!捻挫してだいぶ経過したが不安の方、部活やっている学生の皆さん、お子さんがスポーツやっている保護者の方等このブログをPCもしくは携帯電話に保存しておけば足関節のテーピングはどこでもできますよ。ぜひ試して見てください。

いきいき接骨院

種健康保険・労災・スポーツ障害・交通事故取り扱いいたします JR静岡駅すぐ・駅南銀座通り

HP http://www.ikiiki-shizuoka.com/

facebookもやってます。

 

 

 

 

 

このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければお知り合いの方に共有してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote