頭の重さ

こんばんは、長屋です。めずらしく夜に更新です。

先日、首のストレッチをやるときに患者さんに「頭重いでしょ?!」と言われてコレだ!と思い今回はこんな内容です。

 

知ってましたか?!頭の重さは体重の約10%あります。

つまり体重60㎏の方ですと約6㎏になります。ですので常に頭を支えている首、肩、背中の筋肉に相当な負担がかかっているのです。

肩こりは、肩の筋肉だけでなく、背中や首の筋肉疲労が原因になります。このような場合、痛みが続くことはあまりないのですが、慢性的な場合、以下のようなことが考えられます。

1 デスクワークで、長時間座りっぱなしや前かがみ姿勢をつづけている場合

2 運動不足

3ストレス

4栄養不足

などがあると筋肉の柔軟性は低下し血流も悪くなり疲労が蓄積し重く感じます。そして姿勢が悪くなるという悪循環に入ってしまいます。それを知らせるために体が痛みのサインを出すのです。一度この悪循環に入ってしまうと、ご自身ではなかなか回復させるのは時間がかかると思います。

こんな時はいきいき接骨院2階分院の整体で、柔軟性が低下した筋肉を軟らげ血流を改善し、慢性的な痛みも落ち着かせます。

肩こり・背中の痛み・首の痛みなどでお悩みの方はなんなりとおっしゃってください。

このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければお知り合いの方に共有してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote